その日にあったこと、思ったこと、好きな漫画や小説について語る日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界の終わりを歩く人
余談。
高耶さん、誕生日おめでとう!!
今年もこの日がめぐってきました。心から、生まれてきてくれたことに有難う。
桑原先生にもありがとう。



さて、昨日「ザ・ロード」を有楽町のTOHOシネマズシャンテで観てきました。
ヴィゴのミニシアター系映画はだいたいここでやってるので、もうお馴染みです。
ザ・ロード ヴィゴ The Road road4.jpg

ボロボロの服を着てヒゲをぼうぼうに生やしたヴィゴは、某野伏さんを彷彿とさせましたが(笑)、すごく信念の強い父親を演じていて、これまたはまり役でした◎
声も良かった~ ^^*
物語も良くて、じっと見入ってしまいました。
ああいう、人間が必死で生きようとする物語は胸に来る。

途中、心臓がフル稼働したホラーシーン(?)があって、あれは心臓の弱い人にはおすすめできません…。
めっちゃ怖かったあ!
ジェイソンが来るよ、早く逃げてぇぇえ!!ってな場面です。


以下、ネタバレ上等な方だけ読んでくださいね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然の天変地異で世界は灰色になった。
全ての生き物は死に絶え、枯れた木はやがて根こそぎ倒れ、雨や雷が落ち、地から火と煙が噴き出す。
食べるものもなく、絶望した人々は自ら死を選ぶ。

生きているのは、人を狩って喰う者か、肉体が動かなくなるまでひたすら歩く者か、己の信念に一縷の希望を捨てない者―。

ヴィゴ・モーテンセン主演の「ザ・ロード」は荒廃した世界を南へ向かって歩く父子の物語。
生きることに絶望した母親は暗闇の中へ出て行ったきり戻らず、次第に冷たくなる土地を離れ、父は少年を連れて少しでも暖かい南の海を目指す。

荒れ果てた家にはひとかけらの食べ物もなく、人喰いに追われ、疑心暗鬼になった人間の敵意を向けられる。
しかし父は子に「善き者」たれ、胸にある火を運んで生きて行けと教える。
息子を守るために人を殺し、盗人の衣服を奪い、必死に歩く父。
息子は恐怖と飢えの中でも、人を信じ人に憐れみを与える。

やがて海にたどり着いた父子だったが、父の体は病に蝕まれていた。
独りでも南を目指せと言う父に少年は…。

男は眠るたびに妻の安らかな寝顔を夢に見、はっと飛び起きて灰色の現実をみる。
その過去の記憶が色を持って映し出されると、それだけで何て美しいのかと思う。
それほどこの世界は絶望的だ。

だが少年は父の死後に出会った「善き者」と共に行く。
終わりに世界がどうなるのかは語られない。
エンドロールに音楽が途切れ、かすかに人の笑い声と小鳥のさえずりが聞こえてくるが、それが過去の幸福な時間なのか、これからの世界が生命を取り戻したのかは分からない。
しかし後半にあった、ふたの裏に隠れていたコガネムシが飛び立つシーンは、生命がまだ残っていることを暗示しているのではないか。


極限状態に独りでいたら死ぬ方が幸せだと思うかもしれない。
しかし愛する者がそばにいるなら、そこに希望は見出される。
生きようと思うならば、そこに命は見出される。


最後に出てくるインディアンっぽい顔をしたガイ・ピアーズも良い味出してました。
スポンサーサイト
デスクトップは何の色?
小夜撫さんからいただいてきた、デスクトップを覗いてみるバトン。


【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
amarecco0001.jpeg
薬売りさんの持ってる傘にかかってる影がハイパーさんだと気付いたのは、この壁紙にしてからどれぐらいだっただろうか(笑)

【2】OSは何?
おーえすって??
ウィンドウズとかそういうのっすかねww 
XP使ってます。新しいのを探しに行ったら7がほとんどだったんですが、使い方は変わるんだろうか??

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
自分のノートパソコンです。
4年前のモデル。時々ブラックアウトしていじけるけど、引越しするまでもう少しだけ持ってくれよ…!(必死)

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
モノノ怪の薬売りさんです♪
どこかの壁紙サイトさんで置いてたのをいただいてきました。


【5】壁紙は頻繁に変える?
前は集英社コバルト文庫のミラージュのページにあった、直高のイラスト。
去年のハリポタ映画公開時には、闇の陣営キャラのポスターでした。
もちろん、スネイプせんせが真ん中で(笑)

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
数えてみたら44つありました。
ほとんどがイラスト、動画作成関連のソフト。
水彩LITEなんて使わないから削除しようかなー。


【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
画像が隠れるほど増えたら、この壁紙にしてる意味がないので整理しますww
ほどよく使いやすく。

【8】何かこだわりはある?
自分が使いやすければおっけ。
でもアイコンの文字背景はイラストとマッチするよう変えてます。
とにかくイラストメインか?^^;


【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
いらないデータファイルなんかは消しました。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
公開したい人はぜひ持ってって!
髪を短くしました
前に駅で美容師さんにカットモデルを頼まれてて、今日のお昼に切ってもらってきました。
スタイリストになるためのお店の課題があって、今はショートカットを練習しているらしい。

私、耳が出るくらいのショートカットにするのはおそらく小学校以来だと思います。
いつも安いブローなしのカットハウスに行っているので、無難な同じ髪型にしかしなかったんですが、スタイリストさんがやってくれるならイメチェンしてみよう!と、ざっくり切っていいですよーと言って前髪のあるショートになりました~☆

うわー、頭が軽い!アホになったみたいに軽い!(笑)
でも髪が太くて固いので、短くするとゴワゴワな感じに見えます^^;
ワックスで押さえるといいと聞いたので、いろいろいじってみようと思います。
これで当分切らずにすむww
ま、冬には伸びてるでしょう。

しかし、夏が涼しくならない限り私はロングにはできないな(笑)
Copyright © 2005 陽のあたる書斎. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。